てぃーだブログ › ホロホロパドラーズクラブ › 練習 › 上りより下り

2010年04月01日

上りより下り

先週末のOC1の練習の筋肉痛がようあくとれてきました。
正直キツかったのは向かい風の中の上りよりも、帰りのダウンウインドの方でした。

帰りは前半で体力を消耗したのもあるとは思いますが、上りは以外と一定のリズムで漕ぐ事が出来ました。しかし下りはうねりに乗ろうとするために、後ろから波が来るたびにパドルをフルパワーで漕がなければいけませんでした。また波に置いてかれないように波と波のくぼみでもフルパワーと一定のリズムで漕ぐ事が出来ませんでした。
というより8割はフルパワーでした。

お陰さまでゴール間近では指と両腕が一瞬攣りました。
でも漕がないとうねりに置いていかれてしまうので必死に漕ぎました。

うねりに対する角度や、漕ぐタイミング・・・・
んーまだまだだなぁと思いました。

なかなかあんなコンディションは無いかもしれないけど、また練習したいなー!



同じカテゴリー(練習)の記事
初練習
初練習(2015-01-04 16:44)

久々の朝練
久々の朝練(2013-06-21 15:08)

ボンボやーじ
ボンボやーじ(2013-03-09 20:42)

全体練習パート2
全体練習パート2(2012-07-19 16:41)

全体練習BBQ!!
全体練習BBQ!!(2012-07-17 09:21)

ロング練習
ロング練習(2012-06-12 13:35)


Posted by okiholo at 10:38│Comments(2)練習
この記事へのコメント
これがまた2人や3人いると自分のレベルがわかって楽しいんだよね!
アップウィンドは自分のパワートレーニングになるし、風上は船の直進
性が安定するから漕ぎやすかったりする。

ダウンウィンドは長く漕げば漕ぐほど自分の脇のうねりの形やお尻の
感覚やどのうねりが乗れてどのうねりが乗れないかが分かってくる。
ようは自分が乗るうねりを選べるようになってくるという事。

そうすると何でもうねりに乗ろうとしなくなるので休む(力を貯める)時間
が出来てきくる。

パワーのあるうねりに乗れれば、自力で乗れなかったうねりも合わせて
幾つモノうねりをつなぐ事が出来る。

寺さんはすでに幾つものうねりをつなぎながら帰ってきてるから良く感覚
が分かっているよね。

何人かでワンマンでロングのトレーニングが出来る日が早く来ると良いな~
Posted by hide at 2010年04月01日 14:31
うーん言ってる事が良くわかる、最初はちらちらうねりを気にしていたけど、そのうち振り返らなくても前のうねりの動きでどの角度からくるかわかってきました。
そして目的地と船の角度とうねりの角度に大きさ、全部揃うとうねりをどんどん越えていけました。北風6m、最高のコンディションですね!
Posted by okiholookiholo at 2010年04月02日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。