【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月19日

☆カヌー体験会☆


お久しぶりの更新ミホですニコニコ
そして今日は!カヌーの体験試乗会でした~
体験してくれたのは具志川中学校バスケットボールクラブのみなさん。
宇堅ビーチは夏休み中ということもあり、かなりたくさんの人でにぎわっていました!



私なんか中学生としゃべるのすら、久しぶりでしたが
さすが、パパたちは慣れてるね~。

最初は波で船が揺れるたびにキャーキャー騒いでいた子達も、持ち前のチームワークを
発揮して、息を合わせて漕げるようになっていました。


OC2も出して練習がてら。
初めて乗りましたが、速いし漕ぎやすい!いいトレーニングができそうです。


しかし、暑いね~
みんな真っ赤に日焼けしていましたね。
沖縄の夏はまだまだ続きます。  


Posted by okiholo at 22:01Comments(1)試乗会

2011年04月19日

頼れるオトコ

HoloHolo Paddlers' Clubのリーダー、


「むーねー」


HoloHolo x「いしかわ児童館」では「OC4体験だけでは間が持たないだろう」と、むーねーからの提案で、彼が日ごろ活動している、ジュニアライフセービングのプログラムも行いました。


イベント主催も数多く経験しているし、日ごろの活動で、さすが子供たちへの対応もばっちり!
親御さんだけでなく、先生たちも、その姿に"感動"してました。

頼れるオトコです。


では、そのジュニアライフセービングの様子をどうぞ!

  


Posted by doschope at 12:18Comments(0)試乗会

2011年04月18日

HoloHolo x いしかわ児童館

ではフクちゃんの期待どおり、投稿を。

去る17日(日)は

HoloHolo Padders' Club X 「いしかわ児童館」OC4体験試乗会

でした。

天気予報ではばっちり雨マークが出てかーなーり心配でしたが・・・、
試乗会のときは、まったく降らず、海面もフラットで、子供たちには漕ぎやすかった。

忙しい中、8人のメンバーが参加。
子供たちと触れ合ってくれました~(感謝!)

最初はおっかなびっくりの子供たちも、すごく気にってくれた様子。
お父さん、お母さん、それに先生も、み~んな大興奮してました!

宇堅ビーチで活動しているクラブの広報にもなりました。

それではたのしいたい試乗の様子、ご覧ください!
(自分の子供だけの映像で、失礼!)

  


Posted by doschope at 11:49Comments(0)試乗会

2010年08月02日

がんばれケント海洋イベント

昨日行われたイベントの報告です。
すみません。正式名称は次のとおりでした。
『平成22年B&Gクリーンフェスティバル海洋スポーツ普及会』
毎年恒例の本イベントにクラブとして初参加してきました!

8時過ぎに、うけんびーち集合。
カッタカとその息子たち(ハールー、マーナー)、ケント、ミキ、フク・・・、それと・・・あれっ、チャップさんが来ない!!!???連絡調整していたミキは大あわて。はりきりすぎちゃったのかチャップさん、実は現場のあやはし館砂浜に集合と勘違いでした。すみません。

さて、ケントのご両親に急遽ハールーとマーナーの陸路送迎をお願いし、(こちらもいつもお世話になっております) いよいよ出航です。
1番ミキ 2番ケント 3番フク 4番カッタカ と、今回の往復プチチャレンジクルージング(笑)に挑みました。
天気にも恵まれ、海もコンディションよく、出だしから快調、快調、快調・・・っと、これまたあれ?だんだんケントのパドリングにキレというか、彼自身に冴えが・・・どうした!ケント!声出せ!ケント!がんばれ!ケント!

「ねむいです・・・」

デター! が・がんばれっけんとぉ(苦笑)
出航前にいろいろおしゃべりしてくれたケント、どうやら昨日は友達と祭りで楽しく過ごしたみたい。クジで一等当たったって!商品はビーチボール。嬉しいよな!一等なんて俺は当たったことないからさ。こんなでしたよ、あんなでしたよ、とニコニコ話すケント。そう、彼は陸では非常に饒舌で快活ですが、カヌーにのると声もパドリングもおとなしくなってしまいます。

「大丈夫か?ケント! アタマいたいか? 暑いか?」
「大丈夫・・・です・・・」


大人と一緒のパドルスポーツ、やはり最年少中学3年生ということで、体力面や健康面で彼の様子をケアしながら進めないといけません。

ですが、そうなんですが、途中から僕は徐々にスパルタ的なパドル指導というか、教育にきりかえていました。来年は高校生です。クラブの一員として、彼には僕らとのさまざまな経験の中で、いろいろな面でたくましく成長してほしい。

「今日帽子は?」  「飛ばされるかもしれないので、かぶりたくないんです。」
「サングラスは?」 「まつ毛があたるので、かけたくないんです。」

健康管理、自己管理面で帽子とサングラスは必要なのだとカヌー上で説く。

「腕のばせー!もっとー!上からー!押し込めー!そうだっ!」
ただ乗船してパドリングするだけではなく、その時、その時の貴重な時間に全力で取り組んでほしい。
成功体験も失敗体験も、満足感や充実感、次へのステップとなる心のバネの強化には、取り組む姿勢の質がとても大切だと思う。
「ぅわっ!」と1番ミキの声。ケントのフォームが変わって“ぐんっ”とカヌーが加速したのがクルーに伝わった。
大人3人が笑う。「お前まだまだできるじゃねーか!!このやろー笑」

途中でアジサシみたいな鳥の群れに逢ったり、海上を一匹の白い蝶々がヒラヒラ飛んでいたり(なんか幻想的だった)、そういうのをみんなで見ながらの楽しいパドリングでした。
残念なお知らせが。帰りにミキがカメラを水没!!!!かわいそうです。いたわって下さい。結構カヌーでの楽しい写真もあったのだが・・・しかし、クルーの心の中に残しましょう。

出航から1時間で小休憩。あやはし館はもう目と鼻の先。再び漕いで、漕いで、漕いで・・・
ぶいーーーんと、左側からB&Gの東さんがゴムボートで、右側から同じくセイユウさんがジェットで併走で迎えてくれました。
とうちゃーーく!

会場に入港!画面中央左にみえるかな?


会場はこんな感じ。人、ひと、ヒトーー


上陸~。トータル1時間25分(休憩込)


おつかれ~みんな!


チャップさんとも出会えて、みんなで上陸記念写真。


※今回の写真は、宜野湾市の「宜野湾はごろも海洋少年団」の真栄田さんからご提供いただきました。
 真栄田さんからは下記のようなコメントもいただいております。ありがとうございました!
> 天気も良くていい海洋スポーツ日和でしたね。
> アウトリガーカヌーの皆さんもはるばる宇堅ビーチから
> 漕いでこられ、この事業も更に広がりと厚みを増したものと
> 思います。
 
勝連B&Gのメンバーは大忙し!パドリングの指導をする(仲)ヤッシーさんや、ハーリー練習から戻ってきた(マエ)ヤッシさんたち。(通称Wヤッシ^^)
本部テントでは、親田さんのマイクパフォーマンスが響く!
「前のカヌー!右だけ漕いで!!パドル右だけえ!」初体験の参加者もいるので目が離せません。


僕らもバナナやビスケットと並んでアウトリガーカヌー体験会準備


ケントやハールーもマーブル他、全種類並んで乗りました^^ケント元気でやんの^^;


いいなあ、俺も乗りたかったなあ。


宜野湾の海洋少年団の子ども達や保護者もカヌー体験!


カッタカ、混んでる中での緊張する繊細なステア、お疲れ様!


大人も子どももアウトリガーカヌー体験^^!


平敷屋の野球少年たち!ハーリー経験ありとのことで、見事なパドルさばき!じょーずー


新会員チャップさんも一緒にデモンストレーション!




パドルを真剣に見つめる息子。たのもしいねカッタカ^^


15:05に出航!帰りはステアを フク~カッタカ~そしてミキ!と交代しながら戻りました。
チャップさんも子ども達の陸路送迎&面倒見やカヌー片づけまで朝から最後までいてくれて、本当にありがとうございました。
みんなくたくたになったけど、とっても楽しかったね。。
B&G勝連海洋クラブのみなさん、宜野湾はごろも海洋少年団のみなさん、(マエ)ヤッシさんのハーリー友達などなど、みなさんで一同に集合して楽しく過ごせました。お役に立てたか不安もありますが、本当にありがとうございました。
  


Posted by LaNa at 23:24Comments(0)試乗会

2010年05月17日

ホロホロ☆体験試乗会☆vol5

もう記憶もあいまいになってきてるので最終回です。

テツヤさんのお祝いケーキを皆で食べて試乗会は終了となりました☆


参加者のみなさまお疲れ様でした♪
記念すべきホロホロの第1回☆体験試乗会は楽しんで頂けましたでしょうか?
試乗会以外でも普段の練習の見学や体験希望は随時募集していますので
興味のあるかたは↓↓↓へ連絡ください(゚∇^*)♪

代表:東江(アガリエ)
携帯:090-7157-5034
E-mail:waku-waku.t.c@bridge.ocn.ne.jp


試乗会終了後もメンバー達にとっては、まだまだ終わらない☆
カヌーやテントを片づけて試乗会の余韻に浸りながらむーねーさんの家へ移動しました。

今回の体験試乗会を振り返りミーティングです(`・ω・´)
各々の感想と良かった点や改善点などを話し合い次(第2回)につなげましょう★

反省はこれくらいにして。。。
とにかく、大成功のホロホロ第1回☆体験試乗会に
『かんぱ~い!!』(*゚▽゚)八(゚▽゚*)


楽しい打ち上げが始まりました♪
試乗会ではカヌーに乗れませんでしたが、とてもカヌーに興味をもって頂きました
アレン夫妻も打ち上げに参加してくれました。次は一緒に乗りましょうね☆


今夜は、まなちゃんの激しいセクシーダンスの余興もありとっても盛り上がりましたよ★



夜が更け。。。

むーねーさんも眠り。。。zzZ

ホロホロの第1回の体験試乗会は、本当の終了を迎えたのでした。。。

 参加メンバー; むーねー
           カッタカ
           ヒデ
           フク
           テツヤ
           ケント
           ミキ
special thanks; カメラマン ミーツーさん
           ゲスト ナルさん
           ゲスト 達也さん
           ケントFamiryさん
           メンバー家族様(なるみさん)
           
そして、そして。。。
ホロホロ第1回の体験試乗会にお集まり頂いた参加者の皆様☆ほんとに×2

『ありがとうございました<(_ _*)> 』



また、新たな一歩を踏み出した『ホロホロパドラーズクラブ』

こんな風に、少しずつでいいから皆で足並みを揃えて!

1.2.3・・・ハップ!ホー!!

一歩ずつあるいていきましょう(☆゚∇゚)☆

ほろほろっとね。。。







久高島CCまで、あと32日です。。。  


Posted by okiholo at 21:03Comments(2)試乗会

2010年05月11日

ホロホロ☆体験試乗会☆vol4

後に控えた大イベントとは
試乗会の翌日に誕生日を迎えるホロホロのメンバーテツヤさんのお祝いでした。

せっかくメンバーも沢山集まるのだし、盛大にお祝いしなくては!!
こうゆうサプライズとか大好きなんだよね(^-^*)
まわりのメンバーに話を持ちかけると、みんな快く協力してくれました。
とゆうかほぼ頼りっぱなし。。。スミマセン(。-人-。)

ってことで、事前に計画していたとおりにタイミングを見図りホロホロ代表むーねー氏が
『最後にOC4の乗り方。手本をメンバー達で見せます!』っと海に旅立つ。。。


事前にフクちゃんが作ってくれたパドルにそれぞれ文字が書いてあり
4人で1つのお祝いの言葉になります。

海に浮かぶOC4とお祝いのメッセージ☆
白い砂浜でこだまするHappy birthdayの歌とクラッカーの音☆
ヒデさん特製のミニパドルのプレゼントに、ミキとナルが手作りした(ゴヤ)シフォンケーキ☆
→感動したテツヤさんが泣く。  


っていうのが、シナリオでした♪



実際に海に掲げられた文字は。。。


見切れちゃってるけど。。。

『お』

『め』

『と』

『で』



。。。。




。。。。。。。


『お・め・と・で』って(;´д`)ノ

。。。。


『おめとで』って(´Д`|||)




ウケル。。。。(○゚ε゚○)プププー  


Posted by ミーキー at 23:10Comments(2)試乗会

2010年05月09日

ホロホロ☆体験試乗会☆vol3

ただいま、大阪から戻りました!φ(゚▽゚*)♪
やっぱり。。。沖縄のほうが落ち着きます☆

最近はメンバー以外の方からのコメントを頂けてとっても嬉しいです♪ありがとうございます!
これも、体験試乗会とミキのハーリーデビューが成功したって事ですかにゃん?(*ΦωΦ*)ノ☆

さてさて、試乗会の続きですが。。。
全員がOC4(4人乗りアウトリガーカヌー)の体験をし終える頃。。。
勢いあまった誰かさんが
OC1を海中分解しかけたり、フリしたときにアマで頭ぶつけたコトなんて書きませんが。。。

荒れる海の中。体験者を乗せたOC4は1度もフリ(転覆)することなく無事に体験を終えることができました。
そして、お世話になった海に感謝して皆でビーチクリーンをしました!



ゴミで汚れた海は悲しいですが、みんなで協力してキレイにしていくことでエコの心っていうのかな?
自然を敬う気持ちとか奉仕の気持ちが生まれて、心もキレイになりますね。。。☆

皆でやればあっという間にキレイになってしまいます♪
たくさん集まりました☆



そんなこんなで皆がビーチをキレイにしている間
裏で密かにミキとナルがバタバタと走り回っていました☆

この後に控えた大イベントの為に。。。  


Posted by ミーキー at 23:50Comments(3)試乗会

2010年05月08日

ホロホロ☆体験試乗会☆vol2

大人気の前歯の抜けたイット君(パート2)を後目に
(かわいいなぁもぅ。。。)
参加者はチームに分かれ、それぞれの体験をしてもらことに。。。



こちらはメインのOC4(4人乗りのアウトリガーカヌー)を体験してもらっています。
写真撮影と安全面からOC1(1人乗り)の伴走が付きクラブメンバー3人でサポートします。



こちらは次にOC4を乗る方にパドルの基本的なコトなどを学んでもらっています。
体験試乗会がスムーズに運ぶための流れを握る大切な陸部門です。
ココではホロホロの活動を紹介したり、カヌーについての説明なども行われました。




そして、待ち時間を有効に使って頂くため用意された3艇のSUP(スタンドアップパドル)
押し寄せる波の中、果敢にも立ち上がりボチャン・ボチャンと落ちる人続出(*^^*)
みんな、とても楽しそうでした♪♪♪



空いた時間は好きに使ってもらい、浜でゆんたくしながら日向ぼっこしたり
SUPの見学したり、テントでカヌーの映像を見てもらったり。。。
子供たちは砂浜を掘って山を作ったり、埋まったりしてました( ´艸`)ププッ
  


Posted by okiholo at 01:38Comments(2)試乗会

2010年05月06日

ホロホロ☆体験試乗会☆


下書きのままずっと放置していた体験会のブログ記事。。。
このまま放置プレイを貫こうかと思いきや、テツヤさんに見つかってしまったので
ちゃんと(?)UPしましょうね*゚ー゚)ノ

そういえば・・・お気づきでしょうか?
先日、ヒデさんのブログを『お気に入り』に追加したので皆さん是非チェックしてくださいね^^

そして、本題の体験試乗会ですね☆
ジトジトと雨続きの日々がウソのように晴れた当日。ホロホロの体験試乗会が開かれました☆
前日の会議での入念な打ち合わせどおりに準備が着々と進みます。


体験試乗会の参加者は予定していた10人を超え沢山の方にお集まり頂き大盛況となりました♪
久しぶりの好天と賑やかなビーチに心おどらせ体験会のスタートです。
うちなータイムも考慮した開始時間。
タイミングはバッチリですが、やはり集まりきらないのが沖縄ですね^^
企画責任者のカッタカさんを囲みホロホロのメンバー紹介と参加者の自己紹介が始まりました。


挨拶も終え、浜でカヌーのリギングの実演をしながらヒデ先生のカヌー説明が始まる頃には
人数もだいぶ増えてきました♪


そんな中SUPの準備を済ませ、前歯の抜けたイット君の面倒をちゃんとみてるケント君。
すっかりお兄ちゃんの顔して頑張っていたね。
今日は気合い入っていたんじゃない?ケント!
  


Posted by ミーキー at 23:07Comments(3)試乗会