てぃーだブログ › ホロホロパドラーズクラブ › 練習 › 今日の練習と明日の未来

2010年03月13日

今日の練習と明日の未来

お疲れさまです、今日もみっちり練習してきました。
今日のメンバーは大きく分けて2つ。
早あがり組と、片付けまで組。

ますは早あがりのメンバーでアウトリガーカヌーに乗り込み、ヒデさん指導の下みっちり漕ぎ倒してもらいました。
ステアを目標にしているカッタカさんはたっぷり1時間半練習できて満足気な様子・・・・・ではなく!
「もっと漕ぎたい、もっと練習したい!」と言っていました^^

さて僕はというと陸でのほほんしていたわけではありません。
子供店長ことケントを鍛えていました。
大人の中に中学生が一人、体力的にも精神的にもケントが劣るのは明らかです。
でも本人が同じ目的に向かって頑張るのなら容赦はしません。
ケントは我がクラブで一番の出席率を誇っています。
だから僕は彼はやる気があるのだと思っています。

僕は努力に勝る天才無しという言葉が好きです。
中には努力しても天才には勝てない事もあります。
でもその努力する姿勢や、過程が人生においてとても大事な事だと思います。
その姿勢は人の意識を変える事ができますし、自分自身を目覚しく成長させる事ができます。

あとはその努力に見合った結果を出させてあげる事が大事です。
それは僕らホロホロのお兄ちゃんやお姉ちゃんの仕事です。
クラブの理念には目標達成という成功体験をし、チャレンジ精神、チームワーク、諦めない心を培う。そしてクラブ活動により得た知識、技術を継承し、人材育成に貢献する。という文言があります。

僕はたまにケントが大きくなって後から入ってきたメンバーにパドルを教えている姿を想像します。
現に今新人がはいろうとしている段階でリーダーシップの片鱗を見せています。
人をまとめ、成長させるという事は並大抵の事ではありません。
でもケントも気づかない内にシェアする心を学んでいると思います。
出来ない人には出来る人が。
知らない人には知っている人が。
人もクラブもこれからどんどん成長していく気がします^^
今日の練習と明日の未来





同じカテゴリー(練習)の記事
初練習
初練習(2015-01-04 16:44)

久々の朝練
久々の朝練(2013-06-21 15:08)

ボンボやーじ
ボンボやーじ(2013-03-09 20:42)

全体練習パート2
全体練習パート2(2012-07-19 16:41)

全体練習BBQ!!
全体練習BBQ!!(2012-07-17 09:21)

ロング練習
ロング練習(2012-06-12 13:35)


Posted by okiholo at 20:03│Comments(4)練習
この記事へのコメント
今日も練習お疲れ様でした!!

とっても素敵な写真ですね♪

子供たちに伝え、つないでいくことは
私達自身も多くの事を学ばせてくれます。

皆さんにカヌーを通して伝えていくことが
たくさんあると思います。

まじめな話でOC6をみんなで積み立てして
とか地域行政に買ってもらうなど本当に
動きませんか?

今度のミーティングで時間が有れば少し
話しましょう。

明日は豊崎ビーチでイベントがあるので
行けませんが今度はみんなもカヌーを持って
イベントに参加しましょう♪
Posted by hide at 2010年03月14日 02:08
んーOC6いいですねー!
わくわくしちゃいますね。
そうそうまずはミーティング。

連絡まだの人は早めにむーねーさんの日程を伝えてくださいね!
宜しくお願いします。
Posted by okiholookiholo at 2010年03月14日 20:02
初投稿のKENTOです♪。てらさんのコメントとってもいいとおもって書きました。この前の練習で僕の一番足りないのは体力だと教えてもらい!これから頑張って体力を上げて、久高島に行く前にはてらさんぐらい体力を上げてがんばって行きたいです!これからもヨロシクお願いします!
Posted by KENTO at 2010年03月15日 23:03
お!ナイスKENTO!初コメント^^
俺もKENTOを理由にして体力を取り戻すよ!
努力はやがて結果と自信になるからね、皆で頑張ろう!
Posted by okiholookiholo at 2010年03月16日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。