てぃーだブログ › ホロホロパドラーズクラブ › 練習 › 一体感

2010年03月01日

一体感

日曜日の練習はじっくりとパドルのタイミングを練習をしました。
まずは左側だけを漕いでパドルが水に入る瞬間、それとパドルを水から抜く瞬間。
動画を見たメンバーのkuiさんの「まずはタイミング」というアドバイスを意識して練習しました。

ステアーをしながら一番後ろからの確認。
3本のパドルが全て重なり1つのパドルに見える事およそ3回、信じられないくらいスピードが上がりました。

皆力を入れていないのに今まで以上のスピードを感じました。
パドルだけを見るのではなく、1番の人の体全体やその呼吸すらも感じて一体となる感覚というか、
言葉では言い表せない一体感を後方から感じました。

こうなってくると1番の重要性がかなり出てきました。
ステアーに関しては大体僕かむーねーさんかカッタカさんなんだけど、
1番は参加するメンバーによって結構変わっています。

今後は固定とは言わずとも、1番のパドラーにはかなり意識して漕いでもらう事になりそうです。
ペースメーカーとして決まったリズムを作ること、船の速度を決める重要な役割です。
頑張っていきましょう!




同じカテゴリー(練習)の記事
初練習
初練習(2015-01-04 16:44)

久々の朝練
久々の朝練(2013-06-21 15:08)

ボンボやーじ
ボンボやーじ(2013-03-09 20:42)

全体練習パート2
全体練習パート2(2012-07-19 16:41)

全体練習BBQ!!
全体練習BBQ!!(2012-07-17 09:21)

ロング練習
ロング練習(2012-06-12 13:35)


Posted by okiholo at 15:57│Comments(3)練習
この記事へのコメント
カヌーのポジションの役割は、

1番・・・リズム(リズム感の良い人や安定した人)

2番・・・リズム調整やチェンジのハップ・ホーのタイミングをとる人

3番・・・エンジン

4番・・・舵取りと全体の判断など

4マンは6マンと違い人数が少ないので多少役割がかぶりますが
大体こんな感じです。

併せる事の大事さが実感出来て良かったですね♪

後は漕ぎ込みと体全体で漕ぐ事で腕が疲れづらくなるフォームを
身に付けていくことですね。

パドルは究極になると無音で漕げますよ♪

来週は土曜日を空けています。日曜日は午後に来沖の友人が来ます
ので11時に帰れれば大丈夫かな?

そんな感じで~す☆
Posted by kui at 2010年03月01日 17:24
あの時はカヌーが、すっごく自然に前に出る感じでした。
あの感覚はホントになんとも言えないですね。
kuiさんのアドバイスで実りのある練習になりました(^ω^*)

では週末は『kuiさんから学ぼう練習会』がしたいですねw
天気は今のところ曇り・・・集まるかな?
調整しましょうねwww
Posted by miki at 2010年03月02日 00:26
kuiさんという、すばらしいアドバイザ~がHoloHoloにきましたね!
Posted by kattaka at 2010年03月02日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。