てぃーだブログ › ホロホロパドラーズクラブ › 日記 › アウトリガーカヌークラブ

2010年03月25日

アウトリガーカヌークラブ

うーまたまた寒さが戻ってきましたぁ
冬型お得意の北風が窓の隙間からぴゅーぴゅー泣いています。
そういえばこの前の会議では、本土のアウトリガーカヌークラブはどんな運営をしているのか?
っていう疑問が浮かんだので、アウトリガーカヌージャパンというクラブにいたメンバーに色々聞いてみました。

アウトリガーカヌーを始めて一番見るようになったのは茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブ、鎌倉アウトリガーカヌークラブ、ビーチ葉山
などなど・・・決して多くは無いけれど全国各地でアウトリガーカヌーの活動は行われていました。
さすがに東北の方はなかったなぁ~

茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブは若者に大人気のリアルビーボイスが協賛?についていて、ウェアなんかは流石にカッコよかったですねー。現在クラブシャツを検討している僕には羨ましい限りです。

さらにこれらのアウトリガーカヌークラブは大会にも積極的に参加しているみたいです。
国内での大会開催はモチロンの事、本場ハワイでの大会にも積極的に参加しているようです。

まぁ今回活発なクラブに言えるのはやっぱりクラブ員が多い事でしょうかね?
施設やお金、アウトリガーカヌーが何艇あっても、結局はアウトリガーカヌーを漕ぎたい!っていう人がいないとダメって事ですね。
僕らはこれからもどんどん沖縄県でアウトリガーカヌーを普及させていきますよー!
いつかは茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブ、鎌倉アウトリガーカヌークラブ、ビーチ葉山などのクラブに次いで人気のあるクラブになっていけたらと思います。

沖縄独特の雰囲気と、ホロホロパドラーズクラブの目的と理念は、どこよりも楽しいクラブになれると思っています^^

さぁ、寒いけど後2日で週末です!
頑張りましょう!^^



同じカテゴリー(日記)の記事
沖縄一周に向けて
沖縄一周に向けて(2012-08-28 18:56)

年末大掃除
年末大掃除(2011-12-27 11:14)


Posted by okiholo at 16:46│Comments(2)日記
この記事へのコメント
メンバーでもし内地に用事があり湘南に行く時間があるなら連絡ください。
湘南アウトリガーカヌークラブなら声かけしておきますので♪

湘南は6マンカヌーが6艇あるクラブで国内最大のカヌークラブだと
思います。

1マンもハリケーン社で20艇くらい個人所有があるでしょうね。

ビーチ葉山も仲間がいるので対応してくれるとお思います。
ビーチ葉山は2艇所有しています。

他のクラブを体験してくるのはとても良い体験なので機会がある方は
是非体験してきてください。

沖縄にはハーリーの文化があります。名護の大会を見て分かる通り
150チーム以上200チームくらいの参加があります。

年に1回だけとしても2000人以上の方がパドルスポーツに参加して
います。

大会の時期や見せ方ひとつでカヌーへ興味を持つ方は増えると思います。

沖縄であれば短距離からロングレースまで可能です。

もちろん無理は出来ませんが、長い距離を漕ぐためには今の4マンでは
正直危険です。安全面からも6マンのあるクラブを目指しましょう。
みんなで考え協力して少しずつで良いので進んで行きたいですね。

2艇6マンがあればレースが出来ます。私も地域にカヌーを広げる活動に
参加していきたいと思います。

まずは仕事を軌道に乗せるのが自分の場合先ですが・・・
Posted by hide at 2010年03月26日 11:10
あーーと湘南アウトリガーカヌークラブを忘れていました!
湘南OCCさん大変失礼しました。
6マンいっぱいもってるんですねーいいなぁ
Posted by okiholookiholo at 2010年03月26日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。